[postfix-jp:03937] Re: MAIL FROM の応答を待たない

  永井@シリウスです。

> 「ルータがあやしい」のかもしれません。(よくわかりませんが)
> GateLock X200というものを使っています。しかもフレッツセーフティのほうです。

  をぉ…たしかSMTP/HTTPのウィルスチェックやるやつでしたっけ。

> 普通のルータを人にあげてしまったので,後日別のルータで試してみます。

  もちろん、現にそういうものがあったので「ない」とは言いません
が、Sakurai さんも「PMTUDがあやしいかも」とおっしゃっているの
もありますので、ルータのバグというのは、可能性としては相対的に
低い気はします。

  もっとも、「GateLock」だと聞くと…ちょっと疑いたくはなっちゃ
いますね。なんせ、もろにプロトコルインスペクションやってるでしょ
うから、SMTPの全二重処理がよろしくありませんでした、なんてのは、
可能性として「ゼロ」とはいいがたいかもです。だけど今日日は
PIPELININGは結構よく使われるような気がするから、テストされてな
いわけはないとも思うんですけどね…

----
Toyohiko Nagai.