[postfix-jp:03945] Re: MAIL FROM の応答を待たない

Toyohiko Nagai様,Tomoyuki Sakurai様,SATOH Fumiyasu様,Shin Suzuki様,とみ
たまさひろ様,ご指導ありがとうございます。

すべての元凶がわかりました。
やはりルーターのGateLockX200(NTTフレッツセーフティ版)に問題がありました。

このルーターはメールの送受信時にウイルスチェックを,またポートスキャンなどの
ハッキングや,coderedなどのワームを検出して,ブロックしてくれるものです。
そのGateLockX200の設定で「ウイルス対策オプション」の「送受信メールのウイルス
検索を有効にする」にチェックを入れると,今回の症状が発生します。
チェックを外すと,EHLOでも問題ありませんでした。

考えてみれば,このルーターが一番怪しいのに1ヶ月も全然気がつきませんでした。
トホホです。

酒井康成