[postfix-jp:03946] Re: MAIL FROM の応答を待たない

  永井@シリウスです。

> このルーターはメールの送受信時にウイルスチェックを,またポートスキャンなどの
> ハッキングや,coderedなどのワームを検出して,ブロックしてくれるものです。
> そのGateLockX200の設定で「ウイルス対策オプション」の「送受信メールのウイルス
> 検索を有効にする」にチェックを入れると,今回の症状が発生します。
> チェックを外すと,EHLOでも問題ありませんでした。

  あっちゃー、そうでしたか…でもその機能をはずさないといけないっ
ていうのは、本末転倒ですよね。そのための GateLock でしょうし。
GateLock って、たしかNTT-MEだかどこかからの直販だか貸し出しと
かでしたっけ?当面はehloをはずすしかないんでしょうけど、製造元
に不具合として対応してほしいところですよね。

  あ、でもそうすると、Sakaiさんが、私が出会ったようなホストと
出会うと、今のままではやっぱりダメなことがあるってことになるん
でしょうかね?

----
Toyohiko Nagai.