[postfix-jp:03931] Re: MAIL FROM の応答を待たない

  永井@シリウスです。

> これってFAQなんですか?nifty.comのMTAがタコ仕様(TM)だからなのではなくて?
> こういうおかしなMTAのリストとかがあるんでしょうか。PIPELININGがEHLOの応
> 答に含まれていても、PIPELININGしてはいけない、とか。

  Path-MTU Discovery 関係の問題で、だめになることがあると聞い
たこともありますけど、今日日の事情はどうなんでしょうかね?

  あと、ルータのプロトコルインスペクション機能にバグがあってう
まくうごかない、というのは、おそらく個人的にも体験したことがあ
ります。

http://www.loveruby.net/diary.1/200201.html

私は実際にこの方と同じルータで、同じように、不定期に通信できま
せんでした。(ただし私自身はここまで詳しく調べてはいません。こ
れ見てすぐにあきらめました)

  ちなみに便乗質問で申し訳ないんですけど、EHLOじゃないのに
PIPELININGするっていうケースを見掛けたことがあるんですけど、こ
の動作って正しいんでしょうか?私はPIPELINING機能はESMTPの機能
だとばかりおもってました…

----
Toyohiko Nagai.