[postfix-jp:03936] Re: MAIL FROM の応答を待たない

  永井@シリウスです。

> 正しくないと思います。

  やっぱそうですよねぇ…まあ急いでいて確認/交渉している時間も
ないしかったんで、その時は無理やりこちらのpostfixのPIPELINING
をソースレベルで殺してしのぎました。(事情があってファームは更
新できなかった)

> reject_unauth_pipeliningで拒否できます。壊れた
> spamwareがたまに使う手法ですね。

  reject_unauth_pipelining って、こちらから送信する場合も有効
だったんでしたっけ?smtp.cのソース見た時も、なんとなく送信側は
相手が「PIPELINING」と答えたら有無言わさずPIPELININGだったよう
に見えました…って、もうかなり昔の話なんで、私の見間違いかも。

  まあいずれにせよ、ルータは同じですが今はもうファームも更新し
てしまったんで、現象について確認する術はもう残ってないのが現状
です。

----
Toyohiko Nagai.