[postfix-jp:03541] Re: ウィル スチェック with postfix

杉浦と申します。

postfix 普及情報ということで…。

On Thu, 16 Oct 2003 13:10:52 +0900 (JST)
"WAKUI Kazuhiko" <kazuhiko.wakui@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> そういうこともあるし、Postfix でスパム回避をするために、少々効率
> は悪いですが、私は
>
>   Postfix(smtpd:25) → InterScan(/etc/iscan/sendmail:10025)
>                             → Postfix(smtpd:10026)

> いずれ ISVW EE にマイグレーションする予定ですが、ISVW EE はスパム
> 対策が追加されてるそうなので、マイグレーションしたらインターネット
> からの SMTPを ISVW EE に直接食わせたほうが良いのでしょうね。

ISVW の EE と同じものかどうかわかりませんが、
InterScan Messagging Security Suite (通称 IMSS、ISVW の SMTP gateway
部分+スパム等メールコンテンツフィルタ)は、
デフォルト MTA として postfix が指定されています。
Solaris 版は、パッケージに postfix が同梱されています。

マニュアルの大規模用お勧め構成も、postfix でサンドイッチだったと
思います。
うちもそうしています(ロードバランスと冗長化のため、4台構成ですが)。

----
sgur@xxxxxxxxxxxxxx