[postfix-jp:03538] Re: ウィル スチェックwith postfix

岩本といいます。

Hideo NAKAMITSU <nomo@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 一応InterScanのログに残るのは残りますけど,確かにsyslogに出てこないのは
> 不便かもしれませんね.

そうですね。ログが大量にある時にPostfixのログとInterScanのログを
突き合わせるのに非常に苦労した記憶があります。

あとは神戸さんが書かれているように、Postfix自身には接続してきている相手の
IPアドレスがわからなくなるので、

・接続元IPアドレスによる配送制限が(Postfix自身では)できない
・特定の接続元のみdebug出力を取るという事ができない(debug_peer_listの事)

などといった事も不便でした。

> 以前両者のパフォーマンステストをSolaris上で行いvmstatの数値をグラフに
> したのですが1.5倍ほど差が出ました.殆どデフォルトの設定で行いましたので
> チューニング次第では分かりません.

パフォーマンスも気になりますが、Postfixのログが2倍出るのも結構気になります。

話は変わりますが、InterScanがらみという事で、以前経験したトラブルを。

これらのソフトはsendmailを対象としているので、sendmailとPostfixの
デフォルトの動作の違いが原因でトラブルが起きる事があります。
以前私が経験したのは、timeout時間の違いが原因で起きた物でした。
sendmailではTimeout.datablockのデフォルト値が1hなのでdatablockに入れば
1時間はtimeoutしないのですが、Postfixではsmtpd_timeoutのデフォルト値が
300sなので5分でtimeoutします。
そして、timeoutしないようにする為にInterScanがNOOPを送る間隔も5分です。
その為、scan等で時間がかかった場合、InterScanの後ろのsmtpdがtimeoutして
しまします。
その時Postfixは421を返すのですが、それを受けたInterScanが500番台の
エラーを返し、結果、メールがBounceしていました。

この400番台のエラーでも500番台として返すInterScanの仕様は勘弁して欲しい
と思いました。

# 上記の理由で、header_checks等で400番台のエラーを返してもBounceするかも
# しれないので、気を付けましょう

--
いわもと こういち(sue@xxxxxxxxx)