[postfix-jp:03539] Re: ウィル スチェックwith postfix

涌井と申します。

IWAMOTO, Kouichi said:
> [...]
> 以前私が経験したのは、timeout時間の違いが原因で起きた物でした。
> sendmailではTimeout.datablockのデフォルト値が1hなのでdatablockに入れば
> 1時間はtimeoutしないのですが、Postfixではsmtpd_timeoutのデフォルト値が
> 300sなので5分でtimeoutします。
> そして、timeoutしないようにする為にInterScanがNOOPを送る間隔も5分です。
> その為、scan等で時間がかかった場合、InterScanの後ろのsmtpdがtimeoutして

InterScan が NOOPを送る間隔の5分というのは、E-Mail Scan Configuration
の中にある、

 Send the "NOOP" command to orignal server to prevent timeout

で任意に設定できるのではないでしょうか。私も同じ問題に直面したので、
InterScan が NOOP を送る間隔を 180秒に設定変更して回避した記憶があります。

> # 上記の理由で、header_checks等で400番台のエラーを返してもBounceするかも
> # しれないので、気を付けましょう

そういうこともあるし、Postfix でスパム回避をするために、少々効率
は悪いですが、私は

  Postfix(smtpd:25) → InterScan(/etc/iscan/sendmail:10025)
                            → Postfix(smtpd:10026)

としてます。これも受けと送りで smtpd のログが2つに分かれてしまう
ので、ログの追っかけ易さという点はあまりよろしくないですが。

いずれ ISVW EE にマイグレーションする予定ですが、ISVW EE はスパム
対策が追加されてるそうなので、マイグレーションしたらインターネット
からの SMTPを ISVW EE に直接食わせたほうが良いのでしょうね。

--
// 涌井 和彦 (わくい かずひこ)  kazuhiko.wakui@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx
// アドバンテスト情報システム株式会社  第1テクノロジー・グループ