[postfix-jp:03520] Re: ウィル スチェックwith postfix

ついでにこんな情報も。

 | こっちのスタイルを取ってるウィルス対抗ソフトウェアも少なくない気がします。
 | (MTAとしてのpostfixの動作に与える影響は少ないと言えます。)

[postfix-jp:03479]と[postfix-jp:03480]にあるように、分割メールが
  550 Partial email rejected (in reply to end of DATA command))
というエラーで配送できず、かつエラーメールも届かないことがあります。

この構成で分割メールが送られてきた場合、そのメールはロストします。
  1. postfix が分割メールを受け取る
  2. postfix が分割メールを Interscan に送信
  3. Interscan が 550 でエラーを返す
  4. postfix がエラーメールを送信するために InterScan に送信
  5. InterScan が 550 でエラーを返す
  6. メールが行方不明に

InterScan の設定を変更することで異なる挙動にすることも可能ですが、
  ・エラーにせずにメールを隔離する(メールは配送されない)
  ・ウイルスチェックをせずに配送する(ウイルスが分割して送られてきたら!?)
のどちらかしかできないので、イマイチです。
http://www.trendmicro.co.jp/module/isux/readme_isux_b1281_6907.txt

InterScan が「分割メールを結合してウイルスチェック」してくれると
うれしいんですけどね。
美しくはないですが「分割メールは内容を削除して配送」なんてのでもあれば
受信者が異常に気づいてくれるのですが。
誰にもエラー通知が行かないってのは厳しいです。

 # という挙動に最近気が付いてショックをうけました・・・

--
荻野裕介 <ogino.yusuke@xxxxxxxxx>