[postfix-jp:03544] Re: ウィル スチェックwith postfix

In message <200310151108.CGB48788.FZTHPLPOV.JV@xxxxxxxxx>
	on Wed, 15 Oct 2003 11:08:47 +0900,
	OGINO Yusuke <ogino.yusuke@xxxxxxxxx> wrote:
> [...]
>   550 Partial email rejected (in reply to end of DATA command))
> というエラーで配送できず、かつエラーメールも届かないことがあります。
>
> この構成で分割メールが送られてきた場合、そのメールはロストします。
>   1. postfix が分割メールを受け取る
>   2. postfix が分割メールを Interscan に送信
>   3. Interscan が 550 でエラーを返す
>   4. postfix がエラーメールを送信するために InterScan に送信
>   5. InterScan が 550 でエラーを返す
4.でウィルス検査をしないでメールを送り出すことができればいいのだと思い
ます。

> InterScan の設定を変更することで異なる挙動にすることも可能ですが、
>   ・エラーにせずにメールを隔離する(メールは配送されない)
>   ・ウイルスチェックをせずに配送する(ウイルスが分割して送られてきたら!?)
> のどちらかしかできないので、イマイチです。
> http://www.trendmicro.co.jp/module/isux/readme_isux_b1281_6907.txt
>
> InterScan が「分割メールを結合してウイルスチェック」してくれると
> うれしいんですけどね。
極端な話ですが、分割されたメールの1つだけが3日遅れて届くというのも考慮
しないといけないので、一時的なキューに保管するような仕組みを用意しない
といけません。簡単ではない気がします。

postfixとしては、HOLD queueにおもむろに突っ込むようなことができるとい
いのかもしれませんが。