[postfix-jp:03542] Re: 大量送 信時の留意点

本夛です。

> ・一通づつ出すよりは、何十通かに区切ってbccで送信。
>  (送信エラーは「発信者へのメールを見ろ」で開き直る(^^;))
> ・bccの場合も、同じドメインであらかじめソートしておくと処理が早い

とのことなんですが、これはメールクライアントから大量に送信するときに使われ
る方法で、メールサーバーを使うときは、こんな方法は使わずに、同じメールを、
アドレス単位で送信するのが普通だと思いますが。

ご自身でもおっしゃているように、1000通程度の配信ではあまり気にすることはな
いでしょう。大量にメールを送るときはむしろ回線の帯域の確保、DNSのキャッシ
ュ、サーバーのパフォーマンスといった全体的なチューニングが必要でしょう。

_/_/_/ Shigeo HONDA
_/_/_/ shige@xxxxxxxxxxx
_/_/_/ http://www.shigeo.net