[postfix-jp:03285] Re: fmlが うまく動かない

 こんばんは、稲垣です。

 遅い時間にも関わらず返答ありがとうございます。

Hideo NAKAMITSUさんが2003.09.05 1:07 AMに書きました:

>fmlはaliasesの中のパイプを使うだけですので,このエラーメッセージが
>でると言うことはaliasの中でパイプを使用することができることを意味しています.
>つまり,Postfixのインストールには問題ありません.

 そうですよね。fmlとの連携以外はうまく動作をしているので、大丈夫だと思っ
ているのですが、postfixの場合いくつかのプログラムが連動して動作している
ので、local配信系のプログラムのインストールがうまくいっていないのかを心
配していました。

>メーリングリストの名前がelena@example.comだとすれば,私の環境では
>aliasesの中でelena宛に来たメールは"|/usr/local/fml/fml.pl /var/spool/ml/example.com/elena "
>のような形でパイプされます.
>実際にはaliasesにかかれているIncludeファイルを追いかけてみて,
>このIncludeファイルの所有者も確認する必要があります.

 該当のMLのフォルダ内のファイルなどはオーナーがfmlである事は確認して
います。また、念のためにchown -R fml xxx(ML用のフォルダ)にて再度一括し
てオーナーを設定しています。

>で,上の例でデバッグを行うとすれば,以下のような適当なメールファイルを作成し
>実際にパイプさせてみます.FromのアドレスはMLに登録されているものを
>使用してください.

<< 中略 >>

>設定が正しければ,このコマンドでダミーメールがメンバーに配送されます.
>これは単なるコマンドの実行であり,Postfixはまだ関係ありませんので,
>fmlのエラーがでれば,やはり所有者やパーミッションが誤っている可能性大です.

 テストメールのファイルを作成し、ユーザーfmlにてincludeファイルにあるパイ
プで渡している
"/Users/fml/fml/fml.pl /Users/fml/ml/test < ~/test.msg"を実行してみました。

 その結果は、問題なく登録者にメールが配信されました。
fmlは正常にセットアップされているようです。

 後は、postfixからfmlにパイプでデータを渡す際にどちらかの設定が適切では
ないと思われるのですが、どこが駄目なのか、分からなくなってきました。
#なぜ、前回環境を構築した際に、うまくいったのかを忘れてしまっている時
#点で駄目なのですが・・・.

 それでは、失礼します。

--
T.Inagaki -> mailto:inagaki @ mac-de.com