[postfix-jp:03284] Re: fmlが うまく動かない

中満です.

"T.Inagaki" <inagaki@xxxxxxxxxx> wrote:

>  はい、エラーのメッセージの意味は分かるのですが、postfixでのdefault_privs
> を「fml」にしているのですが、それでもエラーが出てしまいます。
>  /Users/fml/ml/test/config.phなど各種ファイルのオーナーは「fml」になっ
> ているのは、確認しています。
>  なお、default_privsをコメントアウトしても同様のエラーが起きてしまい
> ました。
>
>  なので、どこかpostfixの設定が間違っているのか、インストールでミスを
> したのか切り分けがつかずに、質問させてもらいました。

fmlはaliasesの中のパイプを使うだけですので,このエラーメッセージが
でると言うことはaliasの中でパイプを使用することができることを意味しています.
つまり,Postfixのインストールには問題ありません.

メーリングリストの名前がelena@example.comだとすれば,私の環境では
aliasesの中でelena宛に来たメールは"|/usr/local/fml/fml.pl /var/spool/ml/example.com/elena "
のような形でパイプされます.
実際にはaliasesにかかれているIncludeファイルを追いかけてみて,
このIncludeファイルの所有者も確認する必要があります.

で,上の例でデバッグを行うとすれば,以下のような適当なメールファイルを作成し
実際にパイプさせてみます.FromのアドレスはMLに登録されているものを
使用してください.

■ ダミーのメールファイル(/tmp/mail.dat)