[postfix-jp:586] Re: freemail サーバーに送信できない。

keiです。

じつはフレッツ固定IPで独自ドメインの運用は、ひとつのIPしか割り当てられていま
せんので、ちょっと設定が複雑になっています。

構成としては、ルーター + サーバーマシン なので、グローバルIPをルーターに
割り当てて、ルーターのIPマスカレードを使って、ローカルIPしか割り当てられてい
ないサーバーマシンに外部からアクセスできるようにしています。

そうすると、BINDの設定では、DNS、MXのIPアドレスをサーバー機自身にするのでは
なく、ルーター機を指定します。

とうふうにまわりくどい設定になってしまっているのが原因になっていることはない
でしょうか?

苅込さま、SASAKIさまのアドバイスどおりMXレコードを参照したところ

nslookup
set type=mx

では、セカンダリーDNSのアドレスがでてきました。

% host -t mx my.host.name

ではうまく自分のMXが引けました。