[postfix-jp:587] Re: freemail サーバーに送信できない。

おだ@alivenetです。

> 構成としては、ルーター + サーバーマシン なので、グローバルIPをルーターに
> 割り当てて、ルーターのIPマスカレードを使って、ローカルIPしか割り当てられてい
> ないサーバーマシンに外部からアクセスできるようにしています。

外側からMXを参照して引けないのであれば、送信できないはず。念のため、

nslookup -type=mx あなたのドメイン どこか外部のネームサーバ

で引いてもでなければ、送信できません。

方法としてはルータのUDPとTCPの53を内部にあるDNSマシンにリダイレクトし、
プライマリDNSを通してMXが引ければよいのでは。

 @  @@  @                              小田 誠(Oda Makoto)
 @ @  @ @                               (株)アライブネット
 @ @  @ @  E-mail:oda@xxxxxxxxxxx
 @ @  @ @  Web(Office): http://www.alive.ne.jp