[postfix-jp:578] Re: freemail サーバーに送信できない。

 ささきと申します。当てずっぽうなのですが……。

kさまの<000d01c0b749$637d8540$0200a8c0@pc1>から
>現在、フレッツの固定IPを使い、独自ドメインでLinuxサーバーを運用しています。
>メールサーバーにはpostfixをつかっていて、おおむね順調に送受信できています。
>しかし、freemailサーバーに送信すると以下のエラーログとともに、毎回はじかれて
>しまい、送信できません。
>
><○○○○@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>: host mocha.freemail.ne.jp[210.235.164.48]
>    said: 552 sorry, your domain isn't in my list of allowed senderhosts
> [...]
	(中略)

>私のドメインは許可されていないという内容のようですが、DNSでのドメイン設定は
>できており、正引き、逆引きとも正常に参照できます。

 ネームサーバの設定ですが、MX は引けるようになっていますでしょ
うか? MX を引けないサーバからだと、弾かれるかもしれません。逆
引きで得られるホスト名がCNAME になっていたりするのも、よろしくな
いらしいです。
 RBL に登録されていたりすると駄目な場合もあるようですが、この場
合(サーバ管理者に)メールが来るはず(ですよね?)ですから、今回
は違うのでしょうし……。

# 余談ですが、freemail.ne.jp って、qmail を使っているサーバが多
#い(Sendmail を使っているものもある)ですよね……。

                 佐々木 勝博(SASAKI Katuhiro)

             mailto: sahiro@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx