[postfix-jp:03240] Re: SMTPか らの応答が帰ってきません (POSTFIX+ LDAP + Cyrus SASL )

中満です.

On Thu, 28 Aug 2003 12:27:44 +0900
s-takeuchi@xxxxxxxxxx wrote:

> お世話になります。竹内と申します。
>
> 午前中かけて、格闘していたサーバを WAN に接続しました。
> localhost を諦めて、グローバルIPを設定しております。
> メールの配送はできていました。
> しかし、/home/mailuser 配下に できるはずの ドメインディレクトリが
> できていません。またまた躓きました。引き続き調査致します。

これはログファイルと格闘することになりますね.
権限の無いディレクトリが設定されていればログファイルにそのような
メッセージが記録されますし,LDAP側の回答が帰ってこないのであれば
OpenLDAPのログにその旨が記録されます.

> mailForward に ドコモとj-PHONEのアドレスを設定してみましたが
> 予定とおり配送できませんでした。そのときの maillogです。
>
> Aug 28 11:40:11 www postfix/smtp[2093]: E28AD4AFA:
> to=<XXXX@xxxxxxxxxxxxxxx>, orig_to=<info@example.jp>, relay=none,
> delay=61477, status=deferred (connect to mx.mf.home.ne.jp[203.165.11.201]:
> No route to host)

メッセージの通りですね.203.165.11.201への経路が無いと言われています.
そもそもこのサーバから203.165.11.201に接続できるのでしょうか?
% telnet 203.165.11.201 25
などで確認してみてください.

> しかし、"No route to host"とは予期していませんでした。これも引き続き調査致
> します。
> 通常、ドコモ対策などは transport_maps に指定のISPを設定するかと思います。
> 今回のLDAPの場合、上記ファイルには設定できないかと思います。
> 回避する方法がありましたら、ご教授下さい。

LDAPルックアップテーブルを使用したい場合には
transport_maps = ldap:hogehoge
などとすれば良いのです.

今までのメールでも書きましたが,通常(ファイル形式)のバーチャルドメインの
hash:/etc/postfix/hogeをldap:hogeのように置き換えるだけですので,
LDAPの概念さえ理解されていればLDAPだから難しい・・・
という部分はあまりありません.

まずは基礎から,という意味で,いきなりメール転送にチャレンジするのではなく
最初は転送無しの設定から少しずつ先に進んでみることをおすすめします.

Hideo NAKAMITSU <nomo@xxxxxxxxxxxxx>
http://solaris.bluecoara.net/