[postfix-jp:03239] Re: 改行の くずれについて

In message <20030828000855.77585.qmail@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
	on Thu, 28 Aug 2003 09:08:55 +0900 (JST),
	田中 美織 <r97045mt@xxxxxxxxxxx> wrote:
> PHPのスクリプトには全く変更はありません。
なるほど。

> スクリプトの動作は2番目の
> o コマンドとしてsendmailを起動して、引数で宛先を指定です
> 。
ということであれば、LFが改行というのは問題ないことになります。

> 少しPostfixの話から、外れてしまいますが、
> PHPでメール本文が書かれたファイルをアップロードして、
> それを読んでメールを送信するようにしています。
というあたりとも含めると、postfix側として考えられるのは、sendmail互換
のコマンドが、LFではなくCR+LFな改行を標準入力から読み込んだときに、ど
のような挙動を示す(メールを送る)か、といった点だけになります。これくら
いは簡単にテストできるのではないでしょうか。

(手元のpostfix 2.0.13 on NetBSD 1.6.1_STABLEでは、特に差異はないようで
した。)

また、最初のメールで、

> それを境に、数人の方から「メールの本文が改行されていない
> 」
> という知らせを受けました。
> #大半の方にはちゃんと改行されて送られているようです。
数人だけで起きているといったあたりからも、問題を切り分けられた方が良い
でしょう。(ちなみに改行されていないというのは、ながーい行でつながって
るということでしょうか。)  この辺りになると完全にpostfixの問題ではなく
なってしまいますが。