[postfix-jp:03135] Re: Postfix 1.1.12 以前のバージョンの欠陥に ついて

あらきです。

> 小寺と申します。
> 何度かお世話になっております。
>
> 5日に公開されていた、
> http://www.st.ryukoku.ac.jp/%7Ekjm/security/memo/2003/08.html#20030804_postfix
>
> 上記の欠陥ですが、これは、postfixのバージョン表記が以前の形態の
> バージョンにも関わるのでしょうか?

1.1より前のバージョン表記ならば、関わります。
# ものすごく前だとどうだかわかりませんが。。。

> 当方、以下のバージョンで動いているものがあります。
>  Postfix-20010228-pl06
>  Postfix-19991231-pl10
>
> 1つ目の欠陥についてですが、上記2バージョンとも、
>
> append_dot_mydomain = yes
>
> とデフォルトでありましたので、問題ないのかと思っています。

それでokです。1.1.8以前ではdefault設定がappend_dot_mydomain=yesのようです。

> 2つ目の欠陥については、バージョンアップやパッチ充て、回避手段をとると
> ありますが、当方の環境のようなバージョンにも適用可能なのでしょうか?
> (回避手段はmain.cfへの追記でOKと思いますが)

regexpなりpcreに対応されていればokなはずです。
すくなくとも19991231版ではできるようです。
# これより古いコードが手元にないな..

あらき