[postfix-jp:03110] Re: freemail への送信

大信田と申します。
初めてメールを出させていただきます。

別な方向で盛り上がってしまったようですが、
私も同じ現象で悩んだことがありましたので
ご参考までに。

>送信できない理由ははっきりと書かれていますよね。
>
>なんか受け取りを許可するホストのリストがあって、それ以外からは
>受信しないような設定にしているんでしょう。

これは、Freemailのサーバが、POP認証したIPアドレスに対して
一定時間の間、FROMを自ドメインに制限するためだと思います。
(おそらくPOP before SMTPの有効な時間内)

http://www.freemail.ne.jp/trouble.html#smtp5
                                     (一番下の項目)

結果として、POPクライアントと同じIPアドレスを持つサーバは、
すべて拒否されるべきホストという扱いになります。

ちょっと困った仕様だと思いましたので、2年程前にFreemailに連絡
してみたのですが、回答はありませんでした。
似たような問い合わせが何件も行っているはずだと思うのですが、
2年経っても直らないということは、直す気が無いということだと
思います。
結論としては、ISPのサーバ経由でメールを投げるのが現実的ではないかと…

Postfixに関係しない話題になってしまいましたが。

--

大信田佳宏    mailto:oshida@xxxxxxxxxxxxx