[postfix-jp:03109] Re: outlook でSMTP-AUTH ができません

こんばんは。すぎもとです。

> 下記、OS,postfix,cyrusのVerおよびmain.cfの内容で、
> outlook(2000&express)でのSMTP-AUTHができないでいます。
> (Telnetでの確認およびBecky!での使用では問題ありませんでした)

	$ telnet (サーバ名) 25
	EHLO (自ホスト名)
の結果はどうなっていますか?

確か Outlook (Express) は LOGIN しか利用できないはずなので、
	250-AUTH PLAIN LOGIN DIGEST-MD5 CRAM-MD5
	250-AUTH=PLAIN LOGIN DIGEST-MD5 CRAM-MD5
が見えていないと Outlook からは利用できません。

おそらく、今の設定では
> smtpd_sasl_security_options = noanonymous,noplaintext
の noplaintext によって LOGIN と PLAIN が禁止されていると思います。

池田さんによるドキュメント、
  http://www.kobitosan.net/postfix/install-report-sasl.html
にも SASL を Outlook で利用する際の記述があります。
こちらも確認してみてください。

※LOGIN, PLAIN は平文でパスワードが流れます。
  Outlook で SMTP-AUTH を使うなら SSL と組み合わせたほうがよいと思います。

--
 Takashi SUGIMOTO <muneharu@xxxxxxxx>