[postfix-jp:03111] Re: freemail への送信

Atomです。

> これは、Freemailのサーバが、POP認証したIPアドレスに対して
> 一定時間の間、FROMを自ドメインに制限するためだと思います。
> (おそらくPOP before SMTPの有効な時間内)

大信田さんのおかげでやっと謎が解けました。
自宅SMTPサーバから送信できていた時は、ISPから新しいグローバルIPを割り当てら
れた直後だったかもしれません。
Fromさえfreemailドメインなら送信できてしまう理由もこれで納得です。

中満さんにアドバイスをいただいたので、一応ボクもfreemailに質問という形でメー
ルを送りましたがきっと回答は得られないと思います。

結局postfixが原因では無かったですね。
メールのやりとりを通して沢山の事を新たに覚えられて感謝しています。
レスを下さった皆様、お騒がせしてすみませんでした。