[postfix-jp:02697] Re: Postfix でタイムゾーンが EDT になる問題

関根です。

Hideo NAKAMITSU <nomo@xxxxxxxxxxxxx> wrote

> ソースをみたわけではないので不確かな情報&私の勝手な予測なのですが,
> redhat-config-dateなどはdateコマンドなどのフロントエンドだと思ってお
> りますのでpostfixに関する部分が変更されないのも当然といえばそうなの
> かもしれません.
>
> つまり利用者の考え方次第でしょうけど,OSの時刻を変更するだけでアプリ
> ケーションの設定ファイルが変更されては困る場合も(少ないでしょうけど)
> あるのかもしれません.議論が分かれることだと思いますので,どちらにす
> べきという考え方は持っていません.

以下、私の意見です。

chroot な postfix が
  /etc/localtime
ではなく、
  /var/spool/postfix/etc/localtime
を参照するのは、単に posfix が本物の /etc/localtime を見れないか
らであり、これが postfix の設定ファイルとはみなせないと思います。
実際
  # ln /var/spool/postfix/etc/localtime /etc/localtime
としている人もいるでしょうし、
  # ln -s /var/spool/postfix/etc/localtime /etc/localtime
としようとしてしまった人もいます。よってredhat-config-date で
/etc/localtime を書き換える以上、
/var/spool/postfix/etc/localtime も書き換えてほしいと思います。

当然、議論が分かれるところではあるので、バグではなく
RFE(改良要求) として Red Hat に出しています。

いや、本当は個人的には書き換えて欲しくないんですけど、世の中のた
めを思うと、書き換えてくれた方が同じようなトラブルに見舞われる人が
減るのではないかと。そもそも redhat-config-date 使わないし(^^;

しかし、timeconfig も redhat-config-date を呼び出すようになって
しまいましたね…

--
SEKINE Tatsuo: RFE の本当の理由は他にあったりします
 http://www.sdri.co.jp/~tsekine/