[postfix-jp:02698] Re: Postfix でタイムゾーンが EDT になる問題

中満です.

# 先ほどのメールでも書いたのですが,もしかすると伝わってないかもしれませんので.

On Tue, 08 Apr 2003 21:08:36 +0900
temp <temp@xxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> シンボリックリンクでは駄目かも?という意識がありながらも
> 最初にそうしたのは、resolv.conf も絡んでいたためでした。
> 将来 /etc/resolv.conf に変更を加える可能性があるかもと...

jail(chroot)環境で動作する以上,シンボリックリンクではダメなのです.
将来的な話は別で,jail環境の中に通常環境を指し示すシンボリックリンクを張っても
# chroot /tmp/root /usr/bin/ls -la /etc
total 8
drwxr-xr-x    2 0        0            4096 Apr  8 13:03 .
drwxr-xr-x    4 0        0            4096 Apr  8 13:06 ..
lrwxrwxrwx    1 0        0              16 Apr  8 13:03 resolv.conf -> /etc/resolv.conf
という具合にjail環境から実体をつかむことができません.

そのため実体をコピーするか同じスライス上であればハードリンクを使う必要があります.

この辺はchrootコマンドやlddコマンドで遊んでみると楽しい?というか理解が深まると思います.

Hideo NAKAMITSU <nomo@xxxxxxxxxxxxx>
http://solaris.bluecoara.net/