[postfix-jp: 590] Re: postfixでのメール削除について

こんにちは、青山と申します。

On Wed, 01 Sep 2004 23:25:28 +0900
Fangxiao Zhang <f.zhang@xxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 早速のご返事ありがとうございます。
>
> /var/spool/mail/ABC(ファイル) という形になっていて、対象者のメールボー
> クスファイルをチェックしましたが、同じsubjectとfromとtoのメールは5881通
> があって、残りの10通だけ違うsubjectとなっています。
>
> 今の問題はどうやって、その十通だけ残して、残りの5881通を削除できますか?

POP or IMAPで接続可能であれば、POP or IMAPクライアントで
削除すればよいのではないでしょうか?
# 回線の問題等により、本人に作業してもらうのが難しい場合は、
# パスワードは暫定のものに変更して、後でまた変更してもらうようにする。

また、mboxファイルを直接エディタやプログラムで編集するのは
極力避けるべきでしょう。
たとえmboxファイルを別ファイルにコピーして編集したとしても、
編集中にmbox形式を壊す可能性がありますし、それに、
編集中はPostfixを停めておかないと、もし作業中に新規メールが
着信したりしてしまうとかなり面倒なことになります。

# 編集中はずっとPostfixを停止しておくことが可能な状況で、
# かつ確かなプログラミング技術がある場合は話は別ですが。