[postfix-jp: 589] Re: postfixでのメール削除について

早速のご返事ありがとうございます。

>後者の場合はメールボックスの形式がmboxかMaildirかで変わって来ます。
> mboxの場合はmbox形式のファイルをメール1通ごとにファイルに分けるソフトで
> ばらして対象となるメールを削除した後にmbox形式のファイルへと再構成する
> というのがよいのではないでしょうか。
> Maildirの場合はMaildirのnew以下で対象となるメールのファイルを削除すれば
> よいでしょう。

チェックしましたが、mbox形式だと思います。(構築した本人ではなく、一個一
個チェックするしかありません。)

/var/spool/mail/ABC(ファイル) という形になっていて、対象者のメールボー
クスファイルをチェックしましたが、同じsubjectとfromとtoのメールは5881通
があって、残りの10通だけ違うsubjectとなっています。

今の問題はどうやって、その十通だけ残して、残りの5881通を削除できますか?

もしご存知であれば、是非教えていただきたいと思います。

> 最後に、新しい話を始めるときは『返信』でSubjectを変えて送るのではなく、
> 『新規作成』で作成して送って頂ければ幸いです。
> 関係ない話がスレッドとして繋がっているとアーカイブなどで見たときに
> 非常に見にくくなってしまいますので。

初めての投稿なので、投稿方法も分かりませんでした。迷惑をかけまして、すみ
ませんでした。今後から注意します。

chou