[postfix-jp:03957] Re: postfix+fetchmail

らむじぃです。

> 間違っているかもしれませんが、
> transportではパケットがAからBへスルーしているような気がして、
> 25番ポートも閉じることができないので、
> それでやめたのです。
追求してないじゃないですか…それに間違っています。
Aが自力でBにSMTP接続を行います。socket redirectではありません。
「気がする」だけで、必要以上に複雑なシステムを組むのは障害点を増やすばか
りです。特にメールシステムは一歩間違うと内部にとどまらず、外部に迷惑をか
けることが多いので安易な複雑化は避けるべきです。

> A側はVirtualDomainを使うので、
> アカウントは一つしか持っていないのです。
> そこにため込んで、それをBに取り込むため、
> A側にはため込み用のアカウント以外、
> いっさいのユーザアカウントを作らないのです。
> アカウント管理はBのみになります。
>
> Aからユーザ情報を抜かれないように、
> あえて間断的なシステムにしてあるのです。

私の意図とVRFY云々に関しては中満氏のメールを読んでもらうとして、

A: 配送したいドメインをtransportでBに全投げ
B: virtual_aliasで、
*@A.example.com:	/dev/null
user1@A.example.com:	user1.a
user2@A.example.com:	user2.a
user3@A.example.com:	user3.a
user4@A.example.com:	user4.a
*@B.example.com:	/dev/null
user1@B.example.com:	user1.b
user2@B.example.com:	user2.b
user3@B.example.com:	user3.b
user4@B.example.com:	user4.b

等とすれば、存在しないusername partが書かれていても闇に棄てると思うので
すが。

どうも、25番をふさぐことに固執して、手段と目的が逆転してませんか?

私(や中満氏)は設定の意図を否定しているわけではありません。その意図を実現
する方法が見合わない(不適切)と指摘しているのです。

<|> 吉村 圭太郎/ramsy
<|> ramsy@xxxxxxxx
<|> http://ramix.jp/~ramsy/