[postfix-jp:03952] Re: postfix+fetchmail

>「うまくいかなかった」のは何故か追求してみました?

間違っているかもしれませんが、
transportではパケットがAからBへスルーしているような気がして、
25番ポートも閉じることができないので、
それでやめたのです。

>AからBのSMTPを閉じると一体何が利点になるのでしょうか?
>結果的に、間断的な接続になりますし、アカウントを追加するたびにAとBのメン
>テナンスを行う必要がありますよね?
>システムの複雑性をますだけで、構成上のメリットが全く見いだせませんよ。

A側はVirtualDomainを使うので、
アカウントは一つしか持っていないのです。
そこにため込んで、それをBに取り込むため、
A側にはため込み用のアカウント以外、
いっさいのユーザアカウントを作らないのです。
アカウント管理はBのみになります。

Aからユーザ情報を抜かれないように、
あえて間断的なシステムにしてあるのです。