[postfix-jp:03941] Re: MAIL FROM の応答を待たない

  永井@シリウスです。

> SMTPクライアントがPostfixのsmtpdがPIPELININGをサポートしていることを知ら
> ないのに、PIPELININGを行おうとしたとき拒否します。例えば、HELOで会話を始
> めているくせに、PIPELININGしようとするとか。
(snip)

> 確かその通りだったと思います。最近、その辺の話がpostfix-usersででていた
> ような?例えば、transportごとに動作を変更することはできなかったような気が
> します。

  すみません、私がよくわかってないだけかもしれないんですが、
reject_unauth_pipelining って、「smtpdがPIPELININGを使用しない
ようにする」オプション、だと思ってたんですけど、そうじゃないん
でしょうか?

  私が問題だったのは、自分の postfix から送信するときに、smtp
に PIPELINING を使わせたくなかったんで、ESMTP 使わせないように

	smtp_always_send_ehlo = no
	smtp_never_send_ehlo = yes

としたつもりだったんですが、この設定でやっているにもかかわらず、
HELOに対して

250-xxxxx.xx.jp
250-PIPELINING
250 8BITMIME

と返してくるホストがあって、これを受け取ると、postfix はどうし
ても PIPELINING の動作に入ってしまうよう、というものでした。た
しかこのときに reject_unauth_pipelining も設定してみましたが、
ダメだったような記憶があります。

# で、しかたがないんでその時は postifx のソースを直接いじって、
# smtp には PIPELINING をさせないようにしたんでした…たぶん。

----
Toyohiko Nagai.