[postfix-jp:03782] Re: ttl

中満です.

Tomoyuki Sakurai <ml-postfix-jp@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> それは困りものですね。対策として、移行時だけでもbackup MXを設定しておき、
> そのためのSMTPサーバを立ち上げておくというのはどうでしょう。正しいDNSサー
> バなら、期待した挙動をするでしょうし、壊れたDNSサーバも優先度の低いMXレ
> コードを指すホストはキャッシュしているでしょうし。

ホスティング会社な人なので,移行一つにそれだけの
コストをかけられないというのもあったりします(^^;;;

業者間の連携もありますので,ベストな対策というのも
難しいんですよねぇ.

> Postfixとは関係なくて恐縮ですが、こうしたケースはどれくらい多いのでしょ
> うか。たまにおかしな挙動を見せるSMTPクライアントがあります。もしかすると
> キャッシュDNSサーバの異常が原因かもしれないと疑っているので、興味があり
> ます。

先のメールのように,ここ数年はかなり時間的に余裕を持った
設定を行っておりますので,あらためて調べようも無いのですが,
(TTLが1Dの場合)30時間程度だと新情報がなかなか反映されない
クライアントがいくつも存在しました.

原因としては
・先のように相手側のDNSにトラブル
・UDPだから,もしくはネガティブキャッシュ絡み(可能性は低そう)
・プロバイダによっては高負荷を理由に相手側のTTLを無視するような
 設定を行っている?
などがあるのでしょうかねぇ.

3番目に関してはあり得ない設定に思えますが,nslookupしてみると
「TTL無視してるんじゃないの?」と感じざるを得ないこともあります.
ただ,プロバイダ側に連絡してみると「普通の設定です」
と言われてしまうことも(^^;

Hideo NAKAMITSU <nomo@xxxxxxxxxxxxx>
http://solaris.bluecoara.net/