[postfix-jp:03781] Re: ttl

Hideo NAKAMITSU <nomo@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

| 理論上はそうなのですが,DNSサーバの中には相手側のTTL
| に正確に従ってくれない場合があります.
| (例えば,あるISPのDNSサーバのクライアント機能が正常に
| 動作せずDNSキャッシュのみが残っている状態など)

それは困りものですね。対策として、移行時だけでもbackup MXを設定しておき、
そのためのSMTPサーバを立ち上げておくというのはどうでしょう。正しいDNSサー
バなら、期待した挙動をするでしょうし、壊れたDNSサーバも優先度の低いMXレ
コードを指すホストはキャッシュしているでしょうし。

| 業務の関係で何度もドメインの移行作業を行っていますが,
| きっちり24時間,もしくは30時間程度だと何度か痛い目を
| 見てきましたのでかなり余裕を持たせてTTLを変更しています.
| ご参考までに.

Postfixとは関係なくて恐縮ですが、こうしたケースはどれくらい多いのでしょ
うか。たまにおかしな挙動を見せるSMTPクライアントがあります。もしかすると
キャッシュDNSサーバの異常が原因かもしれないと疑っているので、興味があり
ます。

--
Tomoyuki Sakurai - Tomi -
mailto:ml-postfix-jp@xxxxxxxxxxxxxxx