[postfix-jp:03436] Re: 外部か ら受信ができない

奥野 憲人です。

--
> 中満です.

こんにちは。

> 同じく(^^;
> 恐らくApacheの話が出てくると言うことで有れば,WAN側からLAN側へ
> セッションを張れていないだけでは?と思いますが,どうなんでしょう.
>
> とりあえずは外部ネットワークから
>
> 1. % ping fqdn.example.com

ICMPを外部から拒否をしているのでリクエストタイムアウトになります。

> 2. % telnet fqdn.example.com 80 (apacheが有れば)
> 3. % telnet fqdn.example.com 25

は、
ホストへの接続が出来ませんでした。ポート番号(25、80).
対象のコンピュータによって拒否されたため接続できませんでした。
となります。

> ですね.もし3のように25/tcpに少しでも接続できたら
> ログを見てみるっていう感じでしょうか.1や2で躓くようであれば
> Postfixとは関係ないトラブルです.

http://www.nanet.co.jp/rlytest/relaytest.htmlさんの不正中継でのテストで
はメールからの方は接続できないと言われ、送出用の方では正常に拒否されたと
出ました。
鬼瓦実験室サーバテスト
http://onigawara.dip.jp/oni/rd/ckserver.html
も送信が出来ました。

外部DNSのMXが引けていないって事なのでしょうか?

> 名前解決にトラブルがあっては意味がありませんから,
> fqdn.example.comではなく実際のIPアドレスでも試してください.

IPアドレスでも実験したのですが、やはり上記と同じ結果になります。

--

                                                      奥野 憲人
                                           <wizard@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>