[postfix-jp:03423] Re: 外部か ら受信ができない

中満です.

KIKUCHI Junichi <neuz@xxxxxx> wrote:

> MS のように再インストールすることにどれほどの意味を持つのか、僕には
> わかりません。

意味が分からなくなったら真っ白な状態からというのはOSに限らず
ある意味適切な対処かと.

> その根拠は?
> 当然 POP や IMAP で接続・メールの受信が出来たということならば、
> postfix には関係ありませんよね。
> 一口に外部からの受信といってもよく分かりません(想像するしか
> ないのです)。

外部メールサーバ,例えばOCNさん等のアカウントから自宅サーバにメールを
送るとPostfixが処理した = Postfixがメールを受信したということでしょう.
POP3/IMAPの話は出てきてませんし,特に違和感のある表現では無いと思いますよ.

> これに関しては、なんか意味不明です(^^ゞ

同じく(^^;
恐らくApacheの話が出てくると言うことで有れば,WAN側からLAN側へ
セッションを張れていないだけでは?と思いますが,どうなんでしょう.

とりあえずは外部ネットワークから

1. % ping fqdn.example.com
2. % telnet fqdn.example.com 80 (apacheが有れば)
3. % telnet fqdn.example.com 25

ですね.もし3のように25/tcpに少しでも接続できたら
ログを見てみるっていう感じでしょうか.1や2で躓くようであれば
Postfixとは関係ないトラブルです.

名前解決にトラブルがあっては意味がありませんから,
fqdn.example.comではなく実際のIPアドレスでも試してください.

Hideo NAKAMITSU <nomo@xxxxxxxxxxxxx>
http://solaris.bluecoara.net/