[postfix-jp:03432] Re: バーチ ャルドメインでfqdn 宛てのメールを転送したい

中満です.
ちょこっとだけ(^^;

Kenji Wakamiya <wkenji@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> ちなみに、local(8) には mailbox_transport というパラメータがあって、
> これに virtual を指定すると local(8) 経由で virtual を呼び出すこと
> もできるようで、うちは現在この方法で動かしてみています。

う,情けないことに実は知りませんでした(汗)

> この方法だとバーチャルユーザを使いつつ、local(8) に ~/.forward を
> 読ませることができると思うので、そこから procmail 等を起動できたら
> いいななどと妄想中です。/etc/passwd にエントリがないのに ~/ なんて
> ありえるのかという点については、NSS の LDAP 参照機能を生かせば…
> という非常に無節操な考えですが(^^;。

nssを使う時点で,OS自体の認証形式をnss_ldapにしなければならないでしょうね.
つまり通常(/etc/passwdを使った)のバーチャルドメインと変わらなくなってしまいます.

■ /etc/postfix/virtual
hoge@example.com	hoge_example.com

■ ldif側(uidをエイリアスみたいな感じに)
uid=hoge@example.com,ou=people,dc=example,dc=com
objectclass: ...
uid: hoge@example.com
uid: hoge_example.com

対処法としてはprocmail側を修正することになりそうですね.
一例ですけど,/etc/procmailrc.ldapが存在し,適切に設定ファイルが
記されていれば,LDAPサーバにバインドしhomeDirectoryを取ってくる
とか.それほど難しいことではなさそうです.

# 何かフリーソフトの中に含まれているldap.cとかがほぼそのまま
# 使えそうだったり(^^;

Hideo NAKAMITSU <nomo@xxxxxxxxxxxxx>
http://solaris.bluecoara.net/