[postfix-jp:03431] Re: バーチ ャルドメインでfqdn 宛てのメールを転送したい

> mydestination は local_transport で指定されたエージェント
> (master.cf 内のトランスポート名) に配送を任せたいドメインの指定で、
> 同様に、virtual_mailbox_domains は virtual_transport に任せたい
> ドメインの指定であると理解しています (違ってたらご指摘下さい(_ _)。

私も今はそのように理解しております。

> [...]
> 変更するのであれば、配送を任せるドメインの指定は mydestination に
> 書かなくてはならないと思います。local トランスポートを一切使わないと
> いう場合に、mydestination + local_transport を用いるのがよいのか、
> 現在の yasuh さんの設定のように mydestinations は空にして
> virtual_mailbox_domains + virtual_transport を用いる方がよいのか
> (美しいのか?:) は私も知りたいところです。

そうですね、同じような環境で構築されているようなので、
私も同感です。

> [...]
> mydestination を使いながらのバーチャルユーザですので、荒木さんが
> 書かれているように local_recipient_maps を修正 (空に) しています。
>
> この方法だとバーチャルユーザを使いつつ、local(8) に ~/.forward を
> 読ませることができると思うので、そこから procmail 等を起動できたら
> いいななどと妄想中です。/etc/passwd にエントリがないのに ~/ なんて
> ありえるのかという点については、NSS の LDAP 参照機能を生かせば…
> という非常に無節操な考えですが(^^;。

なるほど、そのような方法があるのですか。
本当に勉強になりました。

有益な情報、ありがとうございました。
感謝します。