[postfix-jp:03404] Re: 特定の ユーザにメール配送ができ ない

記事 <20030925153907.BEBA.T.MARIKO@xxxxxxxxxxxxx> において
竹ノ内まり子 <t.mariko@xxxxxxxxxxxxx> さんは次のように述べられています。

 | syslogには何も出力されていません(サイズが0)。
 | もちろんsyslog.0とかもありません(インストールしたばっかりなので)。

いや、だから syslog という名前のファイルを調べよというのでは
なく、

 | /etc/syslog.confにはmail.debug行が存在します。

その mail.debug のある行で指定しているファイル(Postfix のロ
グ出力先)を調べてみてください、ということです。

たとえば syslog.conf に

>mail.debug			/var/log/maillog

と書いているなら、/var/log/maillog がログ出力先です。

まさか Postfix のログを全く出力しないようにしている、という
ことはありませんよね?

記事 <20030925154633.BEBC.T.MARIKO@xxxxxxxxxxxxx> において
竹ノ内まり子 <t.mariko@xxxxxxxxxxxxx> さんは次のように述べられています。

 | 該当ユーザのマシンを落として、メールサーバを再起動したところ
 | メールは配信されました。

要するに、「該当ユーザのマシン」が NFS サーバということでしょ
うか?  ユーザのマシンのメールスプールまでは NFS で配送してい
るということ?

該当ユーザのスプールファイルがロックされているということでは
ないかと推測しますが。

--
妻井康幸 (TSUMAI Yasuyuki)
<ral@xxxxxxxx>