[postfix-jp:03174] Re: 1通の メールが複数回送信されて しまう

中満です.

Hiroaki Kobashi <h-koba@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

>  メーリングリストに対して1通のメールを送信したにも
> かかわらず、メーリングリストのメンバー全員に同一内容
> のメールが複数回(5回ほど)送信されてしまいます。

>  syslogにはPostfixから以下のメッセージが10時間以上
> にもわたって出力されており、status=sentが出力されて
> 終了していました。

InterScanを使用されていますよね?
もしそうであればまず原因切り分けのためにウイルススキャンを
止めて本来の経路で実験してみて下さい.

■ 切り分けの例
・ウイルススキャンを行わずに(25/tcpだけを用いて)MLに投稿する
・ウイルススキャンを行わずに一般ユーザに送ってみる
・ウイルススキャンを行って一般ユーザに送ってみる
などなど.まだまだ調査の余地は残っていますよ.

InterScan導入後のメールの経路は
Postfix(25/tcp) -> InterScan(10025/tcpとか) -> Postfix(10026/tcpとか) -> 配送
のような形でしょうか?

これだとmaster.cfの設定方法によっては25/tcpと10026/tcpの
Postfixそれぞれでaliasが参照される場合がありますけど,
実際はどのような環境で利用されているのでしょうか?

Hideo NAKAMITSU <nomo@xxxxxxxxxxxxx>
http://solaris.bluecoara.net/