[postfix-jp:03175] Re: 1通の メールが複数回送信されて しまう

荒木です。

From: Hiroaki Kobashi <h-koba@xxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [postfix-jp:03173] 1通のメールが複数回送信されてしまう
Date: Wed, 20 Aug 2003 16:03:53 +0900

>  小橋と申します。
>  Solaris7+Postfix+fmlでメーリングリストサーバを運用
> しています。
>
>  メーリングリストに対して1通のメールを送信したにも
> かかわらず、メーリングリストのメンバー全員に同一内容
> のメールが複数回(5回ほど)送信されてしまいます。
>
>  syslogにはPostfixから以下のメッセージが10時間以上
> にもわたって出力されており、status=sentが出力されて
> 終了していました。
>
>  FAQなども見てみましたが今ひとつ状況がわからず、
> 原因と対処方法をお教え頂けないでしょうか?

> [...]

lost connectionしているときにはこういうことがあります。

つまり、Postfix側では送信しおえてないと思っているのに、
受信側では受信しおわったと判断して、再送します。

interscan.test.comと、mlist.li.test.comの間に何か特別なものがありませんか。
ICMPをおとしていてPMTU問題が生じているのに通信できないとか。

# Interscan MSSつかっているならば、トレンドマイクロに聞くのがいいのかも。

とりあえず、posconf -n の結果とトポロジがほしいところです。

--
荒木