[postfix-jp:01507] Re: smtpd_timeout

加藤泰文です.

    in message   "[postfix-jp:01505] Re: smtpd_timeout"
                  Eijirou MORIzane-san wrote:

> # 2 通への返信です ^_^;

ありがとうございます.週末の投稿はなんか自分でもボケた投稿だなあと思っ
てました.もう少しじっくり調べてみたいと思います.

> LDAP は使ってませんが、virtual に 2,500 件ぐらい登録しています
> 一番遅い host だと
> CPU: Pentium MMX 166MHz, MEM: 64Mbytes ですけど、同様な error は
> 発生したことないですよ

LDAP の検索がかなりボトルネックになっているのは間違いないと思います.
エラーが頻発している時は LDAP Server 側もかなり重くなってますから.

実は他のサーバからの POP の認証も (さらには local 配送でホームディレク
トリを調べるのも) LDAP 経由ですから,かなりの負荷が LDAP サーバにかかっ
ているのは間違いなさそうです.負荷が集中していると POP でログイン出来
ないって報告が….(T_T)

> # なんか妙だと思いますけど、、、、
> # 他の mail log 以外の log で、妙な記録は残って無いのですよね?

他のログというと例えば LDAP 側のログですよね? こちらは特に何も出てない
のですが,デバッグレヴェルなどを上げて,詳細なログが残るようにした方が
よいのかも知れません.

> # なんかの資源が足りないとか、、、、うぅ〜ん

うぅ〜ん.かなり潤沢な方のサーバなんで….

# Pentium III 1GHz, Memory 512MB...

    in message   "[postfix-jp:01506] Re: smtpd_timeout"
                  IKEDA Nozomu-san wrote:

>  ということであれば、ldap_timeout あたりを変えてみてはいかがでしょ
> う?

ありがとうございます.やってみます.あと ldap_cache 関係の所もきちんと
設定してみようかと….

> それと、ログには具体的に LDAP 検索に失敗したということは出ていない
> のでしょうか?

はい.前のメールで示したような

Mar 18 04:37:57 m6thomas postfix/cleanup[25376]: warning: dict_ldap_lookup: Sear
ch error 85: Timed out
Mar 18 04:37:57 m6thomas postfix/cleanup[25376]: warning: 9E9D41BB266: virtual_m
aps map lookup problem for postmaster@xxxxxxxxxxxx

みたいなのは出てますね.ただ,これが postmaster 宛のエラーメールで報告
されているような

> Out: 451 Error: queue file write error

ってのに繋がるのがちょっと謎ですが….上記ログとこのエラーは独立して起
こっているエラーとも考えられますが….

smtpd に "-v" を付けたり,LDAP 側でもう少し詳細にログを取るなどして調
べてみます.

((((    加藤泰文 (会社) karma@xxxxxxxxxxxx
○-○            (個人) karma@xxxxxxxxxxxxx
   イタリアの音楽のページを更新 (March 11)