[postfix-jp:01505] Re: smtpd_timeout

森実 です
# 2 通への返信です ^_^;

> From: KATOH Yasufumi <karma@xxxxxxxxxxxx>
> Date: Fri, 15 Mar 2002 18:09:50 +0900
> Subject: [postfix-jp:01504] Re: smtpd_timeout
の、お手紙で、

> というログが残っています.確かにこの "xxx@xxxxxxxxxxxx" は mailsrv 側
> で LDAP 経由で社内の配送 (転送) 先を決定しており,おそらくこの瞬間に
> LDAP サーバ側の負荷が大きくて (これが根本の問題ですが) ,virtual デー
> タベースの検索に失敗しているのだと思います.
>
> # この LDAP に苦しめられていたりして.^^;

LDAP は使ってませんが、virtual に 2,500 件ぐらい登録しています
一番遅い host だと
CPU: Pentium MMX 166MHz, MEM: 64Mbytes ですけど、同様な error は
発生したことないですよ

> そういう場合,上記のように RCPT TO までは OK で,その後 DATA でエラー
> になるのでしょうか?

# なんか妙だと思いますけど、、、、
# 他の mail log 以外の log で、妙な記録は残って無いのですよね?
# なんかの資源が足りないとか、、、、うぅ〜ん

> Date: Fri, 15 Mar 2002 16:22:34 +0900
こっちの
> 現在,ウィルスチェック用のサーバから繋いできて,この時間内に通信が終ら
> ないエラーが何度か出ているようで,この辺りをいじっています.
>
> この辺りは皆さんデフォルトで運用出来ているのでしょうか?
> # 私もいじるのははじめてですが...
に関しては、

default 値 300s (ですよね?)
に対して
smtpd_timeout = 30s に絞ってます
# 1Mbytes とか 2M とかを超えるようなでっかいのが来るのも嫌ですし
# 内部的に error が起きてるのに smptd が 5 分も口を開けて待ってるのも
# 嫌だなぁ、、、とか、考えて絞った記憶があります
#
# ## 内部的に error <= 内部の何が error ってるかは、ひみつ
--------
森実 栄治郎 (Eijirou MORIzane): emori@xxxxxxxxxxxx