[postfix-jp:01178] Re: RHL7.1J でのメールリレー NG

池田です。

>relayhost の前に1文字空白が入っていました。1カラム目から
>記述すると postconf -n に表示されました。
 行の最初に空白やタブがあると、前の行からの継続だと思われて
しまうので注意が必要ですね。

>ただ、追加での質問なのですが、relayhostにホスト名(www.abc.jp)
>を記述するとhost not foundとなってしまいます。/etc/hostsには
>記述してあり、pingなんかはwww.abc.jpでOKです。
>なにか設定が間違っているのでしょうか。
>今は、IPアドレスを記述して動かしています。
 どうやら [host.domain] 形式では MX 検索をせずに DNS で
A record の検索をするという意味のようですね。
IP アドレスを指定しておくのが無難だと思います。

---
池田 望 (IKEDA Nozomu)   ike@xxxxxxxxxxxxx
http://www.kobitosan.net/ike