[postfix-jp:786] Re: メーラーから送信できない?

やまだ@越谷です。

高橋 謙 wrote:
> [...]
>    192.168.0.5                                      192.168.0.2
>    DNS , SMTP(postfix)                               (=Becky!2)
>
>  ルーターの静的NATでSMTP,DNSはすべて 203.141.XXX.YYY <-> 192.168.0.5 と
> なるように設定してあります。
>
>  pajeroからlevin@xxxxxxxを見たとき、nslookupでグローバルの
> 203.141.XXX.YYYが返ってくることがおかしいのでしょうか??

おかしくはないですが。
グローバルアドレスに対してプライベートセグメントからSMTPリレーしようとしてい
る事に問題があることが判っていないことが問題のような気がしますが。
# DNSとNATの関係等を当然判って設定していますよね。

> なんとなく、mynetworkで登録できる値というのは、pajeroが192.168.0.2である
> という(つまりローカルである)ということだけであって、pajeroからlevinを
> 見てローカルかグローバルかということとは別問題なような気がしているのです。

大問題でしょう。
# 同一サブネット内なのか、そうでないかという違いになりますから。

> −−>levinからnslookup pajero.XXX.comとやると192.168.0.2と出るので、
> postfix側からはpajeroはローカルと判断されているのではないかということで
> す。

それは設定した人がそうしたからでしょう。
問題なのは、メールクライアントからSMTPサーバに接続する時にグローバルアドレス
なのかプライベートアドレスなのかです。

      山田  和雄     MailTo:kaz-yama@xxxxxxxxxxxxxxxx (Private)*
      Kazuo Yamada   MailTo:HAG05617@xxxxxxxxx (Private)
                     MailTo:yamada@xxxxxxxxxxxxx (Management Site)