[postfix-jp: 1380] Re: lost connection after CONNECT from unknown

山本と申します。

> 殆ど覚えていないのですがFreeBSD 5.3Rか5.4Rで、
> Postfixは2.2.2か2.2.3あたりだった気がします。
> 何度も書きますが、この問題はjail内部でkeep stateをしている場合に
> のみ発現していたので原因はPostfixではなく、pfにあったとおもいます。
> この症状が出る中、他のホストとは問題なく通信できていましたから。

うちの環境で、
Solaris 10付属のIP-Filter(ipf (IP Filter: v4.0.2))で
keep stateを用いてパケットフィルタリングをしているとき、
数社のメールサーバと通信できなくなりました(Connection Time out)。
telnet 相手のサーバ 25
としても、connection time outになったことから、postfixの問題ではありませんでした。

IP-Filterでkeep stateを使用せずにフィルタを書き直したら動くようになったので、
postfixの問題ではなく、Solaris 10付属のバージョンのIP-Filterのバグだろう、
と思ったことがあります。
(相手のメールサーバのOS(windows?)から返ってくるTCPのwindowサイズ等が、ちょっと特殊だった気がする。うろ覚えですが。
 もしかしたら、相手のOSのTCP実装が良くないのかもしれませんけど。)

postfixの問題かどうか、切り分けるには、
ためしに、telnet サーバ ポート番号
でも、試してみてはいかがでしょうか?
--
株式会社システムズナカシマ
	システム本部 オープン システム グループ 山本 宏