[postfix-jp: 862] header_checksでの特定添付ファイル拒否について

ちゅ〜いです。
postfix に限った話ではありませんが、皆様のご意見をお聞かせ頂
ければと思いpost致します。

postfix ではheader_checksを使い*.pifな添付ファイルなどが付い
ているメールを拒否や削除できるかとおもいます。

これは拒否(REJECT)と削除(IGNORE)のどちらがより良いのでしょう
か。
 (1)         (2)         (3)
+----+   +---------+   +----+
| PC +---+ postfix +---+ PC |
+----+   +---------+   +----+

この場合の(1) がウィルス感染したPCの場合は明らかに拒否が正解
だと思いますが、

 (1)       (2)         (3)         (4)
+----+   +-----+   +---------+   +----+
| PC +---+ MTA +---+ postfix +---+ PC |
+----+   +--+--+   +---------+   +----+

         +--+--+
         | PC  | (5)
         +--+--+

この場合の(1) がウィルス感染したPCの場合はFromを偽装されてい
る場合(5)へリターンメールが届いてしまうでしょう。

最近のAntiVirus ソフトでは偽装されている恐れがあるため送信元
にはウィルス感染通知を送らないようにすることが一般的になって
きていると思います。

このようなことを考えると(5) へのリターンメールが行ってしまう
恐れがある拒否はちょっと怖いと思いつつ、削除した場合ウィルス
以外の添付ファイル付メールも削除してしまう恐れがあります。

当然、「運用による」や「サイトポリシーによる」とは思うのです
が何かこれといった意見がありましたらお聞かせ頂けないでしょう
か。

以上です。