[postfix-jp: 865] header_checks での特定添付ファイル拒否について

おおた@足立区です。メールサーバー運用修行中(ddns)、始めて投稿させていた
だきます。

> これは拒否(REJECT)と削除(IGNORE)のどちらがより良いのでしょう
か。

他にも置換と言う方法が有ります。

とすることでMiME Content-Typeを勝手に理解するクライアントメーラー以外は
平文のメールですから感染は広がりません。
またローカルに元に戻す救済プログラム、又は手動でのテキスト編集で再送信、
にて必要で有れば復帰させることもできます。

> 当然、「運用による」や「サイトポリシーによる」とは思うのです
> が何かこれといった意見がありましたらお聞かせ頂けないでしょう

REJECTとIGNOREはは復帰出来ないと言う欠点も有りますよね。
署名されたメールで有れば無効にもなります。

識者の方のご意見をわたしも参考にさせて頂きます。