[postfix-jp: 854] Re: FAQ “どのユーザがサイト外にメールを送信できるかを制限したい”について

岩本といいます。

afs@xxxxxxxxxxxxxxx wrote:

> [postfix-jp:188] Re: “どのユーザがサイト外にメールを送信できるかを
> 制限したい”について」に、 私が知りたい情報が存在したのですが
> http://www.kobitosan.net/postfix/ML/arc.1/msg00187.html
> 制限がうまくいかず、どうしてもサイト外へ送信出来てしまいます。

設定自体は問題なさそうです。
念のため、手元のPCで同じ設定を試して見ましたが、問題なく制限できています。

> 「テスト結果」
> user1@example.comからサイト外へ送信できてしまう。

このテストメールはどのように送信したのでしょうか?
また、その時のログはどのようになっていたでしょうか?

Katsushi Sakurane <sakurane@xxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> check_sender_access が指定出来るのは smtpd_sender_restrictions では
> ないでしょうか。
> "recipient" ですから宛先アドレスでの制御ですよね。

http://www.kobitosan.net/postfix/conf/sample-smtpd.cf.jp の
smtpd_recipient_restrictions の部分に、

| # helo、クライアント、送信者の制限もここに挙げることができます。

とあるように、check_sender_accessはsmtpd_recipient_restrictionsにも書けます。

--
いわもと こういち(sue@xxxxxxxxx/sue@xxxxxxxx)