[postfix-jp:188] Re: “どのユーザがサイト外にメールを送信できるかを制限したい”について

池田@名古屋大学です。

10月19日(木) 11時06分頃、tatsuo haradaさんは書きました。

 (略)
 初歩的なミスではなくて、ドキュメントが間違ってるように思います
(もとの英文の方が。訳していて気づきませんでしたが)。

まず、restriction_classes はいつからか smtpd_restriction_classes に
変わったようです。snapshot 版の faq.html では修正されているようですね。
こやんさんが最新のドキュメントの訳を作られているので、こちらを参照して
ください。
http://koyan.freedom.ne.jp/postfix/faq.html

それと、実際には main.cf で次のような設定が必要だと思います。

[main.cf]
smtpd_recipient_restrictions =
    check_sender_access hash:/etc/postfix/restricted_senders
    permit_mynetworks
    check_relay_domains
smtpd_restriction_classes = local_only
local_only = check_recipient_access hash:/etc/postfix/local_domains
             reject

元の文章では sender と recipient の制限が逆になっているようです。
これで試してみて下さい。