[postfix-jp: 622] Re: postfix でのメール削除について

こんにちは、青山です。

On Fri, 03 Sep 2004 11:35:55 +0900 (JST)
ARAKI Yasuhiro <yasu@xxxxxxxxxxxx> wrote:

> あらきです。
> # LinuxじゃないOSつかっている方ごめんなさい。

> まあ、ケースバイケースですがmailは比較的小さいファイルが多数になりがち
> なことを考えると、どうでしょうか。
> 実環境をミラーしてベンチマークかけたような結果があればいいのですが。

ご参考までに、私の自宅の環境(RedHat Linux 9)では、
メールボックス(Maildir)内のメール数は現在 412,018 通で
使用容量 2.5GB となっています。

パーティションは ext3 で作ってあるのですが、情報を見ると、

  $ df -h /dev/hda3
  Filesystem          サイズ  使用  残り 使用% マウント位置
  /dev/hda3              31G  5.2G   25G  18% /home

  $ df -i /dev/hda3
  Filesystem            Iノード  I使用   I残り I使用% マウント位置
  /dev/hda3            4104352  483491 3620861   12% /home

となっています。
ここで、メールボックス部分だけを抽出すると、

ディスク使用率:  2.5GB / 31GB    =  8.1%
inode使用率   : 412018 / 4104352 = 10.0%

となるので、
仮に/dev/hda3をメール専用パーティションにしたとすると、
この増加ペースを基準にすれば、ディスク容量がいっぱいに
なる前にinodeを使いきってしまう計算になります。

# うーん。チェックしてみて良かった・・。 (^_^;