[postfix-jp: 476] Re: 【送信について】said: 550 Unknown userエラーが出ます。

やまだ@三宝寺です。

Hayakawa <alt2600@xxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 携帯端末向けはdocomoにかぎっていない様です。ただしISP向けには今の
> ところ問題なく送れている様に見えます
>
> しかし↓
> のような現象もでておりまして、わたし向けはまったくもって不具合無
> しです。

> しかし、↑のように無事送信できていたりもしているので、、

相手が拒否したり解除したり、頻繁に設定を変えているとは考えられませんか?
どれくらいの相手にどれくらいの周期でメールを送られているか分らないので、何
とも言えませんが...
実際、最近の携帯電話はDefaultが許可したメールアドレスからしか受け取らない
ようになっている機種もあるようです。
# で利用者が気が付かないので、騒いでいるというケースがあるようです。

> 外向けの環境はplalaを利用しています。しかしplalaのSMTPは利用して
> いません。

携帯系は割り切って、transportの指定でプロバイダのSMTPサーバを経由して配信
するようにしてみては如何でしょう。
それでも状況が変わらなければ、別の問題だと言う事は分ると思いますが...

      山田  和雄     MailTo:yamada@xxxxxxxxxxxxx
      Yamada Kazuo   HomePage:http://shadow.sampoji.jp/