[postfix-jp: 474] Re: 【送信について】said: 550 Unknown userエラーが出ます。

Yamada Kazuo wrote:

> やまだ@三宝寺です。
すばやいresありがとうございます。あまりの早さにびっくらです

> 上記ユーザに限らずというのは、i-mode(docomo)ユーザと言う事でしょうか、それ
> ともドメインを限定しないでと言う事でしょうか。
携帯端末向けはdocomoにかぎっていない様です。ただしISP向けには今の
ところ問題なく送れている様に見えます

しかし↓
のような現象もでておりまして、わたし向けはまったくもって不具合無
しです。

> 携帯のメールアドレスで"Unknown user"等と出る場合、相手が受信拒否の設定をし
> ているケースがあるようです。
しかし、↑のように無事送信できていたりもしているので、、

> 配信元のIPアドレスは何処のプロバイダのどういうコースなのでしょう。
> WAKWAK等だと、DocomoのSMTPサーバへは軒並み直接配送はブロックされていたはず
> ですが...
外向けの環境はplalaを利用しています。しかしplalaのSMTPは利用して
いません。
こちらも全部送れないのであれば、疑う余地のあるところなのですが、、
現象が一定ではないので、なんともなやましいです。

--

以上、何卒よろしくお願い致します。